2018年5月14日月曜日

畑日記 5月13日







今日は予想外にいいお天気でしたね☀。Nice Surprise。
気象予報歴のとても長い英国は、その膨大な記録量(よく「300年ぶりに寒い4月」とかニュースで聞くけど、江戸中期からの正確な記録が残ってるなんて日本では考えられない。さすが大英帝国)とその正確さ(時間単位で当ててきますからね~)にかけては脱帽させられることが多いけど、今日は見事に外れました😝。

金曜日の30杯のWood Chip撒きで気分も大幅アップ。さあ行くぞ~と気負って始まった週末だったのに、土曜の午後はかなりの雨、泣く泣く畑仕事断念。

この台車で30杯分運びました。最後はもうヘロヘロ😵

パスに木屑を敷き詰めました。グリーンハウスの横も後も、結構なエリア面積😓


その遅れを取り戻すかのように、今日もがんばりましたよ。

まず、畝を作りました。これ結構な重労働でして。
ところで、水はけや日当たりを考えて日本では畝の高い所に作物を植えるのが常識ですが、地中海のように暑くて乾燥した土地では、畝の下に植えるそう。穴を掘って一段低い所に植えられているトマトを見たことがあります。

掘り起こしそびれた種イモから芽が出たジャガイモと
冬越しのスイスチャード

さらには、果物エリアの整備。苺とラズベリーが植わってます。実は🍓は人間の口に入ったことはないのよね。昨年はようやくおっきいのが1つ実ったのに、寸差で鳥かナメクジにもってかれた。く~😡 今年こそ~。
それに比して、ラズベリーは逞しいことこの上ない。お嬢様然としてプリティな佇まいに反して、まるで雑草のごとくあっちから、こっちからにニョキニョキ。で、フルーツの方も結構鳥さんプルーフ。ナメクジはあのトゲトゲの茎、登ってこれないしね。


わっさわさのラズベリー。今年も収穫期待できそう💖


こちらはハーブエリア

そして本日、一番気合をいれたのがグリーンハウスのお片付け。片付け前の写真を撮り忘れたけど、それはそれはMessyな状態だったので、とてもProud😊
これで種植え準備完了(って本当は種まきたかったんだけどね)

I am so proud!

で、散歩がてら畑に来たので、ずっとPlay Penに入れられっぱなしのBabies。超ムカついた顔してますよね~。すまんすまん

ちょっと~。もう3時間もこうして待ってんですけど~😤

Babiesもう限界につき、今日の畑仕事はこれでおしまい。
来週、再来週は畑のプラントセール。もう何を買っても、ドスコイって感じであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿