2018年5月22日火曜日

畑日記 5月20日


これ以上ないお天気だったプラントセール

5月20日、My畑の年間恒例イベント、プラントセールが開かれました。お天気はこれ以上望めないほどの快晴。ご近所の人気イベントとあって、10時半のゲートオープンの前から行列ができるほど。


今年は豆担当。プラントセールで良い事の1つは、終わるころには にわか豆博士になれること

今年の私の担当は「豆」。豆は一本25p。鉢に何本入っているかで値段が50pから£1ほど。お買い得でしょ😊
豆にもいろんな種類があり、Dwarf や Climbingなど大きさや性格の違い、豆も、ころっころのソラマメ、平ったいラナービーンズ、マーブルの綺麗なイタリアのボルロッティ。色も緑や紫。全部で10種類はくだらなかったかな。毎年来ているお客さんも多くて、質問もかなり専門的😓。それでも、ずうずうしいかな、お昼過ぎには、あたかも豆専門家のようにふるまう私😀。まあ、よく言えば年の功、笑

かなり広い畑なので、なかなか離れた畑区画の持ち主さんとは話す機会がない。今回で4回目だけど、私けっこうストールに立ってお客さんや他のプロッターさんたちとお話するの好きなのよね。
そうそう、今回はこんなことがありました。

お客さんがいろんな種類の犬の絵が描かれたTシャツを着ていたので
私 「かわいいな~、いいな~、素敵」
お客さん 「チャリティショップで買ったのよ」
私 「まあ、なんてGood Buy。私も犬飼ってるから目がないのよね。うちのはね、このグレーハウンドみたいな犬。ラーチャーっていうんだけど。」
お客さん 「あ、あなた Arandane (近くの散歩道)で犬がいなくなった人でしょ。犬見つかったのね、よかったよかった。」
と、延々と続く会話(すみません、発酵と犬、話だすと止まりません、汗)

はい、メーが以前行方不明になりました。2年も前のことですけど😅
しかし、お客さん、よく覚えてたな。お客さんの記憶力が抜群なのか、はたまた私のパニックのしようが尋常じゃなかったのか。きっとどっちもだな。

今年の戦利品、ほんの一部です。後先考えず買っちゃうのよ
わかっちゃいるけど、やめられない ♪ (古っ、笑)

ストールに立つ傍ら、売り切れる前にショッピング。買いだすと止まらない、誰か止めて~。それでも今年はお目当てがいくつか見つからなかった。ケールとかグレーハウンドキャベツとか。プラントセールの大御所大先輩に聞いてみた所、植えてみたけど育たなかったそう。やっぱり例年になく冷春だったからな~

で、プラントセールの後に畑に戻り、植え替え作業。これやっとかないと、小さい鉢ではカラカラになっちゃうからね。量が量だけに数時間かかりました。でも、土に触ると自然と元気度 ↑


で、大幅にスケジュール遅れていた種まきも敢行。競争して早く大きくなるんだよ。



ズッキーニはかなり大きいので、いきなり直植え。鳥食うなよ😠

ソラマメも比較的鳥、ナメクジに強いので直植え。Black Fry予防にマリーゴールドを間に植えて

一週間でぐんぐん花をつけた🍓

てなことで、今週も大忙しの日曜日でありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿