2018年6月21日木曜日

Alexandra Palace Sunday Market


ロンドン北部の小高い丘のランドマークの1つ、アレクサンドラパレス麓のSundayマーケットに行ってきました。

1年ほど前にブリクストンのアーケードで見つけたイタリア食材のミニチュアストール。ストールのオーナーはフレンドリーなイタリア人。そこで試食したオリーブオイルに、ガッツ~ンと一味惚れ!半端なくおいしい!
以降、北ロンドンの我が家から便利とは言えないブリクストンの街に、オリーブオイルのためだけに出向くほど、ほれ込みました。
が、4月、久しぶりに行ってみると、見慣れたお店の様子が違う。
なんと、アロマオイルのお店にかわっていました😭😭😭

だけど、ご縁というのはこういうもの、翌日には、タイミングよく、FBのフィードで彼らがこれから第1、第3日曜日にアレクサンドラパレスのマーケットにストールを立てるとの情報をゲット(それ以外の日曜日はOvalのマーケットに出ているそうです)。
嬉しい!しかも、アレクサンドラパレスなら、ブリクストンよりもう~んと近い!

ということで、さっそくアレクサンドラパレス、マーケットデビュー💛
このアレクサンドラパレスがあるMuswell Hill、アーティストやミュージシャンが多く住むという、おしゃれな街で、お天気も手伝って意気が揚がります。


マーケット入口の風景

オーガニックのGreen Grocer
手前左にびよんと横たわるのはニラですよ!


紫蘇まで売ってます!

新鮮!嬉しいリーズナブルな値段設定💛

かなりの満足な品ぞろえ


こちらはキノコ屋さん。このエリンギ、しめじ、えのきの入った大きいパックで6ポンド!

そして、これが目的の彼ら。
相変わらず、感じがよくって「Woodside Parkからどうやって来たの?」
そんな会話を覚えてくれるなんて感激!

こんな素敵なマーケットにいつか自分のストールを出せたらいいなぁと、ストール出店の条件などを彼らに ねほりん、はほりん聞いてしまいました。
なんでも、このマーケットのオーガナイザーはとってもエコ意識が高く、土壌で分解するBiodegradableなビニール袋の使用を義務付けていたり、容器の回収なんかも推奨しているそう。望むところだわ😊  あと、住んでいるお役所への登録だとか、他のマーケットにもストールを立てていることだの、クリアしなくてはいけない条件はいくつかあるけれど、こんなところで発酵食品売りながら、お客さんと話すの、楽しいし、やりがいありそう、と一人で夢想する私です。

以下は本日の戦利品。

これが噂のオリーブオイル!
そして今日はホワイトバルサミコ酢とポルチーニ茸もお持ち帰り

買ったお野菜はみんな新鮮でレタスもパッリパリ
ズッキーニのお花も売ってました。
天ぷらにしておいしくいただきました😋

これで6ポンドはお値打ち

期待を遥かに上回るマーケットのクオリティに大満足。
これは私の日曜日のルーチンになりそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿